2023年06月24日

子どもは親の思い通りには育たない!?

子どもは親の思い通りには育たない!?
そういえば、もうすぐジェムで夏の〇〇まつりが始まりますね!

英語が自分の世界を広げてくれたので、我が子には小さい頃から英語の環境を与えたい!と思い
我が子達はジェムのベビークラスからスタート

ですが、、、
親の思いに反して(?)
最終的に長女りっきー(すでに社会人)が興味を持ったのは「韓国語」!?

直接,韓国語の先生から韓国語を習う機会を与えてもらったのですが、、
「この発音は日本人は苦手なんだけど」と言われた発音に関して、なぜか
すごく発音が上手!」と言われることが多くありました。
(日本語だけでなく、日本語より周波数の高い英語の音に耳が慣れていたから、聞き取れる音域が広かった!?)

そして、、、
韓国語は思春期以降に始めたにもかかわらず、
韓国語に関しても、英語と同じように日本語に訳することはなくそのまま理解しているそうだ、、。
(外国語に対して、日本語には訳さずに理解する脳のクセが自然に身に付いていたから!?)

我が家の場合ですが、小さい頃から日本語だけでなく、同時に英語にも触れてきたことが、
第2外国語を習う上でもとても有利に働いたなぁ〜と感じました!

ちなみに
現在のりっきーは、、?
みーせんの「小さい頃からずっと英語に触れてきた子やから、一度英語から離れても、また自分から英語に戻ってくるよ!」との言葉通り、大人クラスに参加するようになりました。(ジェムには大人クラスもあるんです!



同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事画像
英語(発音)が通じない??(3)
英語(発音)が通じない??(2)
英語(発音)が通じない??(1)
英検(3)
英検(2)
英検(1)
同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事
 英語(発音)が通じない??(3) (2012-06-01 11:44)
 英語(発音)が通じない??(2) (2012-05-29 11:42)
 英語(発音)が通じない??(1) (2012-05-26 12:22)
 英検(3) (2012-01-27 11:19)
 英検(2) (2012-01-25 13:39)
 英検(1) (2012-01-24 17:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもは親の思い通りには育たない!?
    コメント(0)