2011年02月21日

発想の転換(2)


発想の転換(2)
上雪だるま
数年前に作ったアメリカンスクールでの作品。

「ママすごいな~、10年間話した事がない友達から電話が
あるなんて・・。
10年って言ったらりっきーが生まれてから今までやろ~?
そんな長い間、連絡取ってなかった友達がおったんやね~?
丁度ママがお風呂から出たところだったからタイミングも
よかったなぁ。」

「ホントよ~。もしママが電話に出られんかったらりっきー、
英語で返事するの困ってたやろ?
言葉が通じず、これっきりになるところやったわ。」

「ううん、大丈夫。あっきーの子どもです。って言えばよかっ た んやろ?
簡単やん。
I’m Akki’s・・・・・・。
あれっ?子どもって英語でなんて言うんやろ???」

(おいおい・・・・。)←心の中でツッコミを入れる私。

そう、mean(意地悪),weird(奇妙な) などの大人でも知らない単語を使っているかと思えば、
恥ずかしながら、びっくりする事に、長年英語に触れ てきていても、絶対分かるやろう?
と言うぐらい簡単な英語が出てこない事がたまにある 我が子。


(みーせんに言わせると日頃、単語一つ一つ日本語に訳す事を していないのでこういう事は起こるらしい。
「英語でその状況のになれば英語で答える事は出来るはずよ。」
の言葉にホッ。)

と、その時・・・・。

「あっ、大丈夫や、その時はこう言えばいいわ。
I 'm Ricky.
Akki is my mother.」

確かに!それで通じるかも。

簡単な英語を使って、言い回しを変えれば相手に通じ る。
パターンで英語を覚えてると、きっと、こうはいかない。

生英語に触れて、生きた英語を学んでいるからならではの発 想。
自分の知っている限りの英語を使って相手に気持ちを 伝えられる。

こういう事をGEMっ子達は自然に習得していってるんだな~
と実感した出来事だった。






同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事画像
子どもは親の思い通りには育たない!?
英語(発音)が通じない??(3)
英語(発音)が通じない??(2)
英語(発音)が通じない??(1)
英検(3)
英検(2)
同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事
 子どもは親の思い通りには育たない!? (2023-06-24 16:24)
 英語(発音)が通じない??(3) (2012-06-01 11:44)
 英語(発音)が通じない??(2) (2012-05-29 11:42)
 英語(発音)が通じない??(1) (2012-05-26 12:22)
 英検(3) (2012-01-27 11:19)
 英検(2) (2012-01-25 13:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発想の転換(2)
    コメント(0)