2020年10月21日

苦手なはずだったのに、、、、逆転!?出来た!? (1)

苦手なはずだったのに、、、、逆転!?出来た!? (1)
上Cherie先生が帰ろうとしているのを見計らって、単語と
ゼスチャーで先生の荷物(緑のバッグ)を奪い取った!?Buzz君
自信満々にエスコートする後ろ姿は、小さな紳士だったよ!




英語は苦手なのに、スポーツ推薦で外国語大学に
すでに進学が決まっていた、Mちゃん(当時高2)
大学に入学する前になんとかしたいとGEMに
お問い合わせをくれました。

英検3級の1次は受かったけど、
2次でしゃべれず落ちてしまったという、
なかなかの強者で、ビリギャル状態からの
スタートでした。

英語脳が身に付いているGEMっ子達にとって
①英語を聞いて→②訳さずそのまま英語で答える 
は 当たり前ですが、

中学生になって、読み書きから英語をスタートした
Mちゃんにとって、英語を話す事はなかなか大変
様子でした。

私自身の経験から

「分かるよ〜!
①英語を聞いて→
②その答えを日本語で考えて、英語に訳す→③英語で答える
から、すぐに英語が口から出てこんよね〜!
私もそうだったよ!」と伝えると

「それだけじゃないんです、、、、。」とMちゃん。
「んんん?? どういうこと???」
と状況が理解出来ない私に

Mちゃんが言うには、

①英語を聞いて→②まず、聞かれた英語を日本語に訳し→③そして、訳した日本語の答えを日本語で考え→④さらに、日本語の答えを英語に訳す→⑤ようやく、英語で答える

という事が頭の中で起こっているらしい、、。

私自身は英語で質問されて、②③の「聞かれた英語を日本語に訳し→訳した日本語の答えを日本語で考える」という経験はなかったので、
そんな人もいるんだ〜、最後の英語が出てくるまでにめっちゃ遠回り(?)してるやん、、、オドロキと衝撃を受けたのですが、案外日本の学校で教育を受けた大部分の人はMちゃんタイプかも知れませんね。

そして、その後のMちゃんはまた次回、、、。
(つづく)






同じカテゴリー(屋島校の子ども達+ママ)の記事画像
【英会話】レッスン後の一コマ
【英会話】初挑戦!
【英会話】あれから4年
【英会話】祝 初入賞
【英会話】堂々の一位!
【英会話】ジェム流 休み時間の過ごし方
同じカテゴリー(屋島校の子ども達+ママ)の記事
 【英会話】レッスン後の一コマ (2024-05-12 13:24)
 【英会話】初挑戦! (2024-04-21 13:55)
 【英会話】あれから4年 (2023-12-16 16:07)
 【英会話】祝 初入賞 (2023-12-09 15:17)
 【英会話】堂々の一位! (2023-12-02 11:24)
 【英会話】ジェム流 休み時間の過ごし方 (2023-11-18 14:37)

Posted by ジェムスクール屋島校 at 18:01│Comments(0)屋島校の子ども達+ママ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦手なはずだったのに、、、、逆転!?出来た!? (1)
    コメント(0)