2011年03月03日

意味分かる?

意味分かる?

子ども達に一味違った英語に触れてもらうのもいいかと思って
GEMショップのジェリービーンズチェリー
こんな表示をしてみた。ピカピカ

2for5¢

きっと、何人かの子供たち、意味を聞いてくるんじゃないかな?
と思っていると、意外や意外、「これ、どういう意味?」と聞いてきたのは6年生のJちゃん一人
Jちゃんは幼稚園前から英語を習っていて今はLG6をやっている。
英語のレベルもなかなかのものなんだけど、年齢からして、理屈で理解したかったのか???

他の子達はというと・・・。

「2for3¢?あっ、2個で3セント?」と幼稚園さん達も、
あっさり理解していたのでその様子に私の方がびっくり。オドロキ

元々は英語に触れてもらおうと思って表示したんだけど、
掛け算も割り算も習っていない1年生のN君、
30¢払っていくつジェリービーンズが買えるか頭がこんがらかって分からなくなってしまった。汗
足し算と引き算を使って、自分の頭の中で必死に計算する姿めっちゃかわいかった。ハート
残念ながら答えは違ってたので説明したけど分かって貰えたかな?

こんな風に、GEMは英語のレッスンだけど教室に来ると算数や社会など他の教科に発展するしかけがゴロゴロしていますよ。


《英会話のジェムスクール》
香川・愛媛で英会話を中心とした地域の教育を支えて31年。
ただの英会話スクールじゃない!と言われ続けてきた
私達ってこんな所です

どんなシステムなの?

無料体験レッスンを受けたいんだけど・・・

地域の学校、幼稚園、保育園、病院などへの教育ボランティア活動「英語の出前」




同じカテゴリー(生徒さんエピソード)の記事画像
【英会話】えっ?もう英語喋ってるやん!?
【英会話】3,4歳の英語力
幼稚園女子からママへのお願い♡
あの子はどうしているのかな?
合格おめでとう!
英語嫌いは直る?(3)
同じカテゴリー(生徒さんエピソード)の記事
 【英会話】えっ?もう英語喋ってるやん!? (2024-04-13 19:27)
 【英会話】3,4歳の英語力 (2024-03-23 20:17)
 幼稚園女子からママへのお願い♡ (2023-05-19 20:53)
 あの子はどうしているのかな? (2020-10-13 19:30)
 合格おめでとう! (2017-02-27 18:26)
 英語嫌いは直る?(3) (2016-12-12 15:06)

Posted by ジェムスクール屋島校 at 11:42│Comments(2)生徒さんエピソード
この記事へのコメント
2for5¢とあると¢マークのおかげで推測しやすいけど、3for10 としかないと、3個で10セントなのか、10セントで3個なのか混乱しやすいところ。


日本語のイメージだと、forの後の数の為にforの前の数を払う に近いんだよね。でも、この場合のforは、~のため、ではなくて、交換・対価を表す~と同等のforなんだろうね。


1年くらい ☆for◇¢表示でやってみた後で、¢をはずしてみて。ついでに、ヒントになる部分もはずして。
"6¢ 2for10" の6¢のとこね。これがあると、わかっちゃうから。
小難しく考えることなく、自然に身についてたらうれしくない?
Posted by ジュンコ at 2011年03月03日 13:13
ジュンコさん、

もうすぐ4月、新生活ですね~。

下の子の幼稚園登園初日、「ママ~。」
と泣きそうになる我が子に心の中でニタニタしながら
「迎えに来るからね~。」と、返事をし、
幼稚園の門を出たとたん回りの景色がが澄んで見えて、
自分の回りの酸素がすごく濃く感じ、息がしやすい!!
と感じたのを昨日の事のように覚えています。
そして、その夜
「Luke幼稚園、今日で終わりにする~。」
と私に訴えかけてきた子どもの言葉も・・・。

「自然に身につく」ホントに理想的です。
実は、私自身が初めての外国で3for$10というのを見て、
「はて・・?あっ、そうか~!」と思った記憶が鮮明に残ってて
今回GEMショップで書いてみました。
こういう英語は学校で習った記憶がなかったので。

時間を言う時に使う
5to10,
2to2
などの言い方も自然に言える様になるといいな~。
Posted by あっきー at 2011年03月05日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意味分かる?
    コメント(2)