2008年04月09日
教室に残されたもの
いったい今日は何したの~?
どうやら、今日のレッスンは図形

壁にストローで三角形を作りそこからどのくらいの長さで地面に着くか実験したらしい。

どうやら、今日のレッスンは図形


壁にストローで三角形を作りそこからどのくらいの長さで地面に着くか実験したらしい。

展開図から実際に立方体と三角錐を作り、形の違いによる強度の違いを調べてみる。
日本の学校ではこんなの、やらないから私も興味深々でした。
日本の学校ではこんなの、やらないから私も興味深々でした。

それぞれの図形の特徴をまとめた りっきー(7歳)が書いた ノート。

低学年には難しかったのでは?と思いきや、
りっきーいわく 「四角いのはすぐ、ぐしゃっとなって面白かった。
強い三角形と泣いてる四角形の絵はSallyちゃん(9歳)の絵を見て書いた~。」
ホント、アメリカの授業は実体験が多くてお勉強ぽくなくって面白い。
毎週 アイデアに感心しながら見ています。
りっきーいわく 「四角いのはすぐ、ぐしゃっとなって面白かった。
強い三角形と泣いてる四角形の絵はSallyちゃん(9歳)の絵を見て書いた~。」
ホント、アメリカの授業は実体験が多くてお勉強ぽくなくって面白い。

毎週 アイデアに感心しながら見ています。
by あっきー
Posted by ジェムスクール屋島校 at 11:12│Comments(0)
│アメリカンスクール in YASHIMA
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。