2010年06月22日

英検受けたよ(5)

英検受けたよ(5)

案の定、事前に英検の勉強もせず試験を受けた私たち親子。
りっきー曰く「問題の仕方が分からんのがあった。たぶんこうだろうなぁと思ってやってみたんやけど・・・」
なる程・・・・・・。
事前に問題の形式ぐらいは確認してもよかったかもしれない。
しかし、GEM効果と言うべきか、ヒアリングに関しては親子とも完璧に分かった。

ところで、りっきーが意味が分からんかったと言った単語は?
twenty dollors のdollers だったらしい。
私がdollersと読むと「ああ~」とすぐ分かったものの、
確かに文字でdollersはあんまり馴染みがなかったかもしれない。。。

私自身も学生に混じって試験を受けたことは新鮮で、忘れかけていた物を思い出し、若返った気分になった。
(なぜだか、とてもワクワクした私。)
また、今回、自分の語彙力のなさを痛感し、ちょっぴり英語学習に意欲的になるきっかけとなった。

もちろん、今後も英検~級目指して、英語をさせると言うより、
楽しくて英語に触れてた結果、試しに英検受けたら受かちゃった。

という私の理想は変わらない

by あっきー



同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事画像
子どもは親の思い通りには育たない!?
英語(発音)が通じない??(3)
英語(発音)が通じない??(2)
英語(発音)が通じない??(1)
英検(3)
英検(2)
同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事
 子どもは親の思い通りには育たない!? (2023-06-24 16:24)
 英語(発音)が通じない??(3) (2012-06-01 11:44)
 英語(発音)が通じない??(2) (2012-05-29 11:42)
 英語(発音)が通じない??(1) (2012-05-26 12:22)
 英検(3) (2012-01-27 11:19)
 英検(2) (2012-01-25 13:39)

この記事へのコメント
親子で英検受験!すごい☆いいですね。
あっきーさんの
>楽しくて英語に触れてた結果、試しに英検受けたら受かちゃった。
という理想もステキ。
こうやって、自然に英語に触れられる環境にいるリッキーちゃんって、いいですね。将来楽しみ☆
Posted by なおみん at 2010年06月22日 10:21
私的には、中学生くらいまでは、

楽しくて英語に触れてた結果、試しに英検受けたら受かちゃった。

が理想で、

中学なかばくらいからは、明確に「このミッションをクリアする」という目標に向かって、自分と周りを見て作戦をたてて実行するっていう行為が、けっこう意味があることだな~と思うので、○級のための勉強、もアリだと思うのよね~。

英語に限らずどんなことでも。



私も先月のひっさしぶりのTOEICはとても楽しかったよ~。
昨日は、今後のことを考えつつ、いろんな検定の過去問などネットでちょこちょこといてみた。
んで、これから1年半分の計画(仮)とかたててみた 笑


りっきーちゃんはもちろん、いろんな可能性をひめた若者であるわけですが、私たちも学ぶのに遅すぎることはない年齢やわ。
Posted by ジュンコ at 2010年06月22日 11:42
なおみんさん こんにちは~

現在りっきーは、洋服と歌にしか興味がなく、親子で出来る事って
あんまり、ないんですよね~。

(下の子とは旅行や外国の話で盛り上がれるのに・・・)

なので、今回は赤ちゃんの時から本人の意思とは関係なく、私の実験台として与えてきた英語に親子で挑戦して楽しかったです。

今となってはホントに英語は細々と続けている状態ですが、12歳までやれば定着するらしいので、それまでは環境を与えてその後は本人の興味に任せようと思っています。

もし、本人が興味を示さなければ、英語はその時点で終わりかも・・・(苦笑)
これは、賭けだわ~。
Posted by あっきー at 2010年06月23日 08:41
ジュンコさん こんにちは~

そうやね。
中学生になったら自分の意思で色んなことに挑戦して欲しいけど
我が子のそんな姿は想像できません~。

昨日も「英語って勉強なんかなぁ?とちょっと思った。」
とか言ってたし、英語=お勉強と感じた時点で、うちの子は拒否反応起こしそう。

自分自身の英語も「海外旅行で困らない程度の英語を身につける」のが
目標だったんだけど、それが達成されてからはそれで満足してしまい、それ以上を求めていなかったかも。。。

それが今回、思いのほかヒアリングができたし、
大人になっても、読んだり書いたりする能力は伸びるらしいので
次は1年計画でTOEIC受けてみようかな~。

日頃しない事をするのは刺激になるし、いつも思わないことを考えるきっかけにもなるのでいいね。
Posted by あっきー at 2010年06月23日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英検受けたよ(5)
    コメント(4)