2010年06月20日

英検受けたよ(3)

英検受けたよ(3)

私が英語子育てしている訳。。。
理由はたくさんあるけど、

ひとつだけ言える事、
決して、学校の教科としての英語でいい成績を取らせたい訳ではない。

結果も求めていないので、これまで文字を教え込む事はしなかったし、
文字を読み始めた時期に早々と英検を受けさせる事も考えなかったし、
もちろん児童英検も受けさせたことがなかった。

じゃ、なぜ今になって英検を受けたのか?

幼稚園に入るまでは 長女りっきーが新しい英語を話すたび
嬉しくて書き留めたりした事もあったのだけど、
小学校に入ると同時に英語にふれる時間は遠のき
4年生の今では週に2日のGEMだけと、彼女の98%は日本語の世界。

ここに来て、ふと、「この歳にこんな事していたね~。」と後で言えるように、
彼女の英語記録を残したくなったので、
「英検5級は中学1年生レベルらしいよ~。」
とささやいてみた。

また中学年になり自分の得意、不得意分野も本人自身がはっきり感じ始める時期に
友達より早くスタートした分、英語を通して少しでも自信につながることがあるのでは?
と思ったから。

子供だけに受けさせるのもどうかと思って、今回ついでに自分も25年ぶりに英検を申し込み親子受験をしてみた。
(つづく)

by あっきー



英検受けたよ(1)へ http://yashimagemschool.ashita-sanuki.jp/




同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事画像
子どもは親の思い通りには育たない!?
英語(発音)が通じない??(3)
英語(発音)が通じない??(2)
英語(発音)が通じない??(1)
英検(3)
英検(2)
同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事
 子どもは親の思い通りには育たない!? (2023-06-24 16:24)
 英語(発音)が通じない??(3) (2012-06-01 11:44)
 英語(発音)が通じない??(2) (2012-05-29 11:42)
 英語(発音)が通じない??(1) (2012-05-26 12:22)
 英検(3) (2012-01-27 11:19)
 英検(2) (2012-01-25 13:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英検受けたよ(3)
    コメント(0)