2010年10月22日

いったい、いつ英語ペラペラになる?

いったい、いつ英語ペラペラになる?
上GEMキャンプ

英語子育て10年目、GEMでの仕事も7年目になり、子供たちが
英語を習得する様子を間近で見て、びっくりした事、意外だった事、
納得した事、感心した事など、た~くさん。

まず、実感として感じたのは「英語は伸びる時期がある」という事

英語に触れた時間に正比例して出来るようになるのは、
生まれてから幼稚園に入るまでの間。
(結果がすぐ見えるので、嬉しい時期でもあります。)

その後は延びる時期と停滞期を繰り返しながら
階段状に伸びていってる
気がします。

幼稚園時代はその子の性格に左右され
小学校では1年生の終わりから2年生にかけてと
4年生でぐっと延びる時期があります。

子ども達は、どうやって英語を習得していっているか?
私の古い記憶をたどりながら
これから、少しずつ紹介していきますね。

あくまで私が子ども達を身近に見て感じた事なので
科学的に証明されているかは不明です。
「ふ~ん、そんな事もあるんだ~。」
と軽い気持ちで読んでもらえればと思います。



同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事画像
子どもは親の思い通りには育たない!?
英語(発音)が通じない??(3)
英語(発音)が通じない??(2)
英語(発音)が通じない??(1)
英検(3)
英検(2)
同じカテゴリー(My英語子育て~ペラペラへの道~)の記事
 子どもは親の思い通りには育たない!? (2023-06-24 16:24)
 英語(発音)が通じない??(3) (2012-06-01 11:44)
 英語(発音)が通じない??(2) (2012-05-29 11:42)
 英語(発音)が通じない??(1) (2012-05-26 12:22)
 英検(3) (2012-01-27 11:19)
 英検(2) (2012-01-25 13:39)

この記事へのコメント
7年かぁ~ もうそんなになるんだね。
最初の頃が懐かしい。
講師と子ども達の触れ合いを
1番身近で感じてきた7年間のお話し♪
楽しみに読ませてもらいます★
Posted by Alyssa at 2010年10月25日 23:51
きゃーん、Alyssaちゃん
コメント感激です。
7年前を思って、涙が出そうになったよ。

GEM屋島校の歴史はあなたなしでは語れないわ。
教室には、いまだにAlyssaちゃんの残していったものが
たくさんあります。

もちろん、うちの子達もWill&Dylanの事は忘れてないよ。
お子ちゃま達はずっと、今も英語に触れているのかな?
お子ちゃま達のその後もぜひ教えて下さい。
Posted by あっきー at 2010年10月26日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いったい、いつ英語ペラペラになる?
    コメント(2)